柏崎の春の味覚(その2)モクズガニ

新潟の海水浴場、鯨波の若大将です。

 

こちらも、桜がかなり咲いてきてますね。あと数日で満開でしょう。

 

この頃になると、川からモクズガニが海に産卵に出てきます。

 

夕方、岩場に行ったら、水中を動く何かが…。若大将クラスになると偏向グラスとかなくても水中のカニを一瞬で発見できます。そして素手でカニをがっちり確保!

 

大きい!しかし、あれ、ツメが…ツメが両方無い…。他のオスとの闘いで失ったのか?美味しい部分なのに、残念。

 

このモクズガニ、高級食材で有名な、あの上海蟹の亜種で、見た目はそっくり。身は少ないけど、味は抜群!

 

この味噌、上品な甘さで臭みはほとんどなく、美味しいんですよね~。

 

運が良ければ、夕食にこれが追加されるかも(あ、もちろん無料です)。

 

 

新潟の海水浴場は鯨波、小竹屋旅館

小竹屋旅館

945-0855

新潟県柏崎市鯨波2-3-6

0257-23-6450